"待機児童問題"の背景にある保育士不足。その解消の鍵を握るのは、メンタル・ケア!

2017.09.19


リクルート「キッズリー保育者ケア」を一斉導入


 檸檬会では、職員への様々なサポート制度に加え、職員一人ひとりへのメンタル・ケアの必要性を感じ、「キッズリー保育者ケア」というインターネットサービスを全園の系列園37施設に導入します。
 このような保育者サポート以外にも、メンター制度など、多様な人事制度や福利厚生を通して保育者の働きやすい環境づくりを目指していきたいと思っています。


 保育者のための環境整備がより多くの保育施設に広まり、少しでも保育士不足、待機児童解消へのキッカケになればと思います。


※もしこの記事を「いいね。」と思われた方はシェアしてください。



 LinkIconキッズリー保育者ケア ニュースリリース


イギリス発の教育プログラム「ドラマ(演劇)ワークショップ」

2017.07.25


 2017年8月17日に和歌山県紀の川市にあるレイモンドこども園で、8月18日は和歌山県由良町にある由良町立ゆらこども園にて行います。


 今回行うドラマ(演劇)ワークショップは、イギリスの教育現場で用いられるプログラムをレイモンドの子どもたちが体験します。ワークショップ会場はいつも自由で、リラックスした雰囲気の中おこなわれます。ファシリテーターと子どもたちとの関係に上下関係はなく、対等な関係における自由な学びが楽しさの秘訣なのだろうと考えられています。そして「楽しい」だけにとどまらず、コミュニケーション力や自己表現といった重要な能力を抵抗なく身につける事ができるよう考えられたプログラムでもあります。


 このワークショップを通して子どもたちの測れない内面の力を引き出すキッカケとなって欲しい。そして、このワークショップが日本で広まればいいなと思います。


 LinkIcon「ドラマワークショップ」ニュースリリース


※こちらからFacebookやツイッターでシェアできます。



設立10周年記念 公開シンポジウム

2017.06.1


「保育は子どもをあそばせるだけ?」


現在、施設の量的拡充は進みつつある中、その保育を支える保育士不足はなお深刻な状況です。その背景には「保育の専門性」と「保育の質」に対する議論がないがしろにされてきたという現状があります。私たちは、そこに大きな危機感を持ち、より多くの方と問題を共有し、解決の糸口を見つけて行きたいと思っています。


そこで「保育の質」をテーマにしたシンポジウムを東京都多摩市で開催致します。


 LinkIcon10周年記念シンポジウム


※こちらからFacebookやツイッターでシェアできます。



LinkIcon

| 1 |
LinkIcon

プレスリリース