名プレイヤーは、いいマネージャーになれるのか
柔道の団体戦における「中堅」の重要性をご存知ですか?
例えば、先鋒、次鋒が敗れ2連敗で中堅にまわり中堅が負けてしまうと則試合終了。
逆に先鋒、次鋒が勝ち2連勝で中堅にまわると中堅が勝敗を決めるキーマンとなります。
つなぐも決めるも中堅次第。
今後の檸檬会を支えるキーマンが集まっての研修を2019年11月に開園したレイモンド大萱保育園で開催しました。
この研修で行った事は大きくわけて2つ。
1つ目は、子どもたちが遊び込めていない時に学びの提供ができる、そんな人となるためのワークを行いました。学びを提供するその場にいるみんなが、それに至った思いを共感している時、より質の高い学びを得ることができます。だから、保育の経験もさることながら、対話を生むコミュニケーション、というマネジメントスキルの必要を感じました。
2つ目に行ったのがマネジメント&リーダーシップ講座。リーダーシップを取ってチームをマネジメントできるのはカリスマだけ、そんなイメージを多くの方がお持ちじゃないでしょうか。マネジメントやリーダーシップは学習可能、そんな立ち位置からの講義です。マネジメントの必要性を体感しながら、理論的に言葉を紐解く事でキーマンの役割を理解する、そのようなキャリアアップのサポートを檸檬会では行っています。
【開催場所】
レイモンド大萱保育園
滋賀県大津市大萱4-10-50
077-572-8245
■ ウェブサイトはこちら