1. HOME
  2. 採用情報 TOP

保育日和

子どもにとっていい保育ってなんだろう。
私たちはそんな風にいつも考えています。
だからいい環境で、いい仲間と仕事をしたい。
それがきっといい保育につながると信じているから。
今日も明日も、保育をする人にとって
いい日でありますように。

檸檬会について

メッセージ

全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちが運営する58カ所すべての施設で “ 探究的な保育 ” を実現したいと考えています。

子どもたちが熱中する、夢中になる、遊びこむこと、これは乳幼児期にとても重要なこと。
探究する力を育むことは、豊かな人生を歩むきっかけになるからです。
それを実現するのが「何だろうのその先へ」という保育です。

乳幼児期は、人生の基礎となる部分を育む時期です。
私たちは、子ども一人ひとりに寄り添い、情熱を持って保育できる人を待っています。

社会福祉法人檸檬会 理事長
前田 効多郎

社会福祉法人檸檬会 副理事長
博士(教育学) 青木 一永

檸檬会ではたらく

保育者としての成長

研修制度やキャリアアップ

はたらき方を選べる

研修制度やキャリアアップ

数字で知る檸檬会

正職員〜時間勤務まで

よくある質問

保育実習の受け入れはありますか?

はい、受け入れています。実習ガイドラインを作成し、しっかりとしたプログラムを用意しています。まずはお問い合わせください。

園見学はできますか?

はい、随時見学を承っております。施設一覧ページからご希望の園へ直接お問い合わせください。施設一覧はこちら >

採用の流れについて教えてください。

まずはエントリーボタンからご応募ください。担当者よりご連絡させていただきます。
WEB面接も実施していますので、全国どこからでも面接可能です。
エントリー → WEB適性検査 → 面接(2〜3回)→ 内定・採用

保育士としてブランクがあり、就業にあたり不安があります。

檸檬会ではしっかりとした研修制度があり、段階に応じてスキルアップできる環境をご用意しています。またメンタル面のサポートや、働きやすい環境づくりにも力を入れています。

園長を目指しています、キャリア制度を教えてください。

現在15施設で、保育士や一般職員から昇格した施設長が働いています。また管理職登用資格試験があり、キャリアアップを目指す全職員にチャンスがあります。

休憩はきちんと取れますか?

きちんと休憩がとれるシフト体制で、工夫して休憩をとっています。

残業はどのくらいですか?

残業時間は月に平均2.8時間ほどです。会議を日中に行なったり、事務員を配置するなどして残業時間を減らすように努めています。

勤務体制(シフト)について教えてください。

開園時間内で実働8時間、休憩1時間です。月9~10日の休日がとれる体制になっています。
※勤務時間は園により異なります。※時短勤務も可能です。

スタッフインタビュー

リクルートマガジン

施設・エリアから探す

Job Offer求人を探す

PAGE TOP