法人だより『れもん通信』17号を発行しました
すべての子どもに「質の高い教育」を。
児童発達支援事業所「レモネードキッズ」を開設します。
2022年4月、児童発達支援事業所「Lemonaid Kids(レモネードキッズ)」を、滋賀県の草津市と近江八幡市の2箇所に開所します。
児童発達支援事業所とは、障害のあるお子さんが発達支援を受けられる施設です。レモネードキッズでは、専門知識を持ったスタッフが、障害のあるお子さん(未就学児)一人ひとりに合った療育プログラムを提供し、ご家族の方への支援も行ってまいります。
檸檬会では、保育やサービスの質をより良くするために、職員のスキルアップを支援する「まなびサポート制度」があります。その制度を利用して、今年度は約150名もの職員が、発達障害に関する知識や関わり、そして、具体的な支援方法を身につけることができる「発達障害コミュニケーション指導者認定講座」を修了しました。
前号でご紹介した福祉の複合施設「レイモンドヒルズ」のような「誰もが生きがいを持って暮らせるコミュニティづくり」を、運営する保育園がある他の地域でも展開していきたいと考えております。そのためには、レモネードキッズの開所に加え、職員の育成に力を入れ、また近隣のレイモンド保育園や、れもんのこ保育園とも連携し、障害のある・ないに関わらず、質の高い保育を実現していきたいと考えております。
副理事長・博士(教育学) 青木 一永
檸檬会のオンライン子育て支援 開催
子どものために学びたい“子育ての科学” 心のストレッチ!マインドフルネス実践法
2022年1/15(土)13:30〜 ZOOMウェビナー
保育施設を運営する法人として、子育てをしている多くの方に役立つ情報を届けたいという思いから企画された本セミナー。
認知科学や発達心理学、人類学にもとづく科学的に正しい知識を得て、日々の子育てに知識を応用する方法をわかりやすくお話しするとともに、穏やかな心で子育てするための「マインドフルネス実践法」をお伝えします。