檸檬会の職員が講師を務め、探求的な保育を学べる「キャリアアップ研修」を開始
社会福祉法人 檸檬会は、東京都より「保育士等キャリアアップ研修」の実施機関に指定されました。これまで法人内で行ってきた研修が、外部の方の学びの場にもなると考え、厚生労働省のガイドラインに準拠した研修として、今年の4月より実施しています。
多くの研修機関では外部の方が講師を務める中で、檸檬会のキャリアアップ研修では当法人の職員が講師を担当しています。子どもの探究心を大切にした保育を実践している檸檬会の保育者が講師だからこそ、受講したその日から保育現場で役立つ、実践的な内容となってます。
そして檸檬会の実践に基づいた具体的なコツやヒントを研修の中にたくさん散りばめています。その中で受講者は、当法人が大切にしているポイントを学び、より専門性を高めながら、保育の質をあげていくことができます。
また、全国11都道府県で福祉施設を運営する法人だからこそ、日常的にオンライン研修を実施しており、今回のキャリアアップ研修においても、これまで培った運営ノウハウを活かし、全国どこからでもオンラインでスムーズに受講が可能です。
今後も檸檬会では、法人内だけではなく、全国の保育士の皆さんの力添えになる取り組みを行ってまいります。
※保育士等キャリアアップ研修とは
子どもや子育てを取り巻く環境が変化し、保育施設に求められている役割も多様化・複雑化する中で保育士には、より高度な専門性が求められています。そのため、職務内容に応じた保育士等の専門性の向上、リーダー的職員の育成を目的とした研修機会の充実化を図るために、2017年に厚生労働省が策定した研修です。