地域のパン屋さんといっしょにSDGs活動に取り組んでいます(レイモンド茅ヶ崎保育園)
神奈川県茅ヶ崎市にあるレイモンド茅ヶ崎保育園は、茅ヶ崎市役所と「ティンバーライ(Timber Rye)」というパン屋さんと連携して、月2回ほど夕方に園内でパンの販売をしています。
檸檬会では法人全体でもSDGs活動に取り組んでいます。
今回、レイモンド茅ヶ崎保育園は、近隣の飲食店のフードロスの解消に協力できること、また、園を利用する保護者さんがお迎え時にパンを買って帰ることができる、といった子育て支援にもつながると考え、地域での取り組み「おむかえパン」に参加しています。
この取り組みは月に2回ほど定期的に開催。お惣菜パンやキャラクターパンなど、バラエティに富んだパンを毎回100個ほど用意し、毎回、完売するほど大盛況です。
<購入した保護者の声>
「お迎え時にパンが買えて便利」
「食事になる惣菜パンがあり、子どもとゆっくりする時間をとれます」
「いっしょに買い物体験ができて、子どもが楽しそう」
現在は在園児の保護者さんや職員に向けて販売していますが、今後、レイモンド茅ヶ崎保育園のあるマンションにお住まいの方にも買っていただけるようにしたいと考えています。「おむかえパン」の取り組みは、これからも継続して開催する予定です。
「おむかえパン」とは…
物価高騰などの影響を受けた市内事業者が抱える商品ロスを削減することを目的に、茅ヶ崎市が市内の保育施設とパン屋さんのマッチングを行っているものです。
▶︎レイモンド茅ヶ崎保育園(神奈川県茅ヶ崎市)