地域とのつながりを大切にした、夏祭りを開催しました
8月5日(土)、滋賀県大津市にあるレイモンド淡海保育園で、地元の方も参加できる夏祭りを4年ぶりに行いました。130名を超える方々が来園され、それぞれが楽しいひと時を過ごしました。
この夏祭りは、「お世話になっている地元の方に恩返しがしたい」という思いから、6月から当園が企画し、実現しました。
お祭り全体の内装は、3〜5歳の在園児が中心となって、「なつまつり」の看板や夏らしいちょうちんなどの制作に取り組みました。
また、このお祭りの趣旨に賛同し、出店いただいた近隣7つの飲食店のかき氷やパン、クッキーなどを購入するため、行列ができる場面もありました。
そして、当園が毎月行っている子育て支援イベント「れもんひろば」でもお世話になっている、未就学児を対象としたキッズサロンも開いていただきました。
キッズサロンを実施する子育て支援イベント「れもんひろば」では、入院中の子どもに付きそう家族向け宿泊施設を運営する「ドナルド・マクドナルド・ハウスおおさか健都」に、収益の全額を寄付しています。
子どもたちも、夏祭りにぴったりな浴衣や甚平に身を包み、最後まで笑顔が絶えない夏祭りとなりました。地域住民の方からも、「楽しかったよ、また声をかけてね」と嬉しい感想をいただきました。
檸檬会が運営する保育園では、地域のつながりや交流を大切にしています。
今後も子育て支援イベント等をはじめ、地元の方が気軽に集える、地域に根ざした運営を目指していきます。
※この様子は、京都新聞 8月6日(日)付けの朝刊でも紹介されました。
★子育て支援イベント&2024年度入園説明会のお知らせ★
レイモンド淡海保育園では、9月9日(土)に滋賀マザーズジョブステーションとの合同企画セミナーを開催します。セミナー後には、2024年度の入園説明会も行います。
ぜひお気軽にご参加ください。