【10/14 開催】東洋大学主催の保育講座に、当法人の保育士が講師として登壇します
東洋大学では、2020年度の秋よりオンライン形式の新しい保育講座が実施されています。
今回は、レイモンド下高井戸保育園の3名の保育士が講師となり、これからの時代の保育やそれを支える保育者の働き方についてお話していきます。
レイモンド下高井戸保育園(東京都杉並区)は、「子ども発のつながる保育」として子どもが主体となった探求的な遊びや活動を行っています。
その中で当園では、子ども一人一人の気づきや発見を丁寧にすくいあげ、活動の振り返りや今後の活動にもつながるようにポートフォリオ(ラーニングストーリー)にも積極的に取り組んでいます。
このような保育を展開するには、子どもたちが遊びや活動に夢中になれる環境をつくるために保育者が工夫して保育を進めていくことが大切です。
この講座では、檸檬会が大切にしている保育はもちろん、実際にレイモンド下高井戸保育園で行われている事例もご紹介いたします。ぜひお気軽にご参加ください。
●講座名
「コミュニケーションをベースに 子どもまんなか保育の取組ーつながる保育・ノンコンタクトタイム・環境構成ー 」
●日時
10/14(土)14:00〜15:30
●開催方法
オンライン(Webex)
●参加費
無料
●講師
・萩原 真由美(レイモンド下高井戸保育園 主任保育士)
・緒方 優果(レイモンド下高井戸保育園 保育士)
・中込 紗央里(レイモンド下高井戸保育園 保育士)
●申込み方法
10月8日(日)までに、下記よりお申し込みください。
▶︎お申し込みはこちら