1. HOME
  2. お知らせ
  3. マリーニ*モンティーニさんのライブペインティングが斑鳩こども園で行われました

マリーニ*モンティーニさんのライブペインティングが斑鳩こども園で行われました

今年4月に開園したレイモンド斑鳩こども園(奈良県生駒郡斑鳩町)に、檸檬会の公式マスコット「レイモンドちゃん」の作者であるマリーニ*モンティーニさんが来園されました。2日間かけて、園にあるセンサリールーム「あるまま」の入口に素敵な絵を描いてもらいました。

レイモンド斑鳩こども園では、照明や音響など、五感を適度に刺激して「あるがまま」の自分を受け入れられる空間「あるまま」(パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社)を取り入れ、子どもたちと保育者が自分らしく落ち着ける場所として活用しています。

マリーニ*モンティーニさんは、東京からはるばる奈良まで来られ、「あるまま」の空間にぴったりな柔らかい色調の絵の具で、レイモンドちゃんやさまざまな植物、動物を次々と描かれました。素敵な景色がどんどんと広がるとともに、よくよく見ると小さなアオムシやネコも描かれており、遊び心あふれる仕掛けも施されています。

子どもたちは、初めて見る壁画制作に興味津々。
次々に制作現場へ見学に来ると、マリーニ*モンティーニさんが使用されている絵の具に触れたり、積極的に質問をする姿も見られました。その中で色の名前を覚えたり、好きな色を使って表現する楽しさを知ることもできました。

さらに2日目には、小鳥や植物などの細部が描かれていき、カラフルで心和むレイモンドちゃんの世界が完成しました。

「あるまま」は、園の中だけではなく、保護者や地域住民も含めた交流の場にもなっています。入口のレイモンドちゃんが、利用される皆さんをお迎えします。


▼レイモンド斑鳩こども園(奈良県生駒郡斑鳩町)
https://www.lemonkai.or.jp/school/kodomo/leimond-ikaruga-kodomoen/

▼センサリールーム「あるまま」(パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社)
https://www.lemonkai.or.jp/information/2024/04/09/18534/

採用サイト

PAGE TOP