1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【開催レポート】木のおもちゃが大集合!「 木育キャラバン in FSS35 」を開催しました

【開催レポート】木のおもちゃが大集合!「 木育キャラバン in FSS35 」を開催しました

10/13(日)・14(月・祝)、奈良県三郷町にあるFSS35内にて、2025年3月にオープン予定である「奈良おもちゃ美術館」のプレ体験イベント「 木育キャラバン in FSS35 」を実施しました。両日で約4500名の方にご来場いただき、大盛況の2日間となりました。

本イベントでは、東京おもちゃ美術館が厳選した世界中の木のおもちゃが300点以上も集まりました。会場には、木のたまごプールをはじめ、カプラや木製の楽器などがあちこちに設置され、木のぬくもりが広がる空間になりました。

各ブースを見渡すと、親子で積み木を高く積み上げるチャレンジや、太鼓に見立てた木のおもちゃをいっしょに鳴らすなど、赤ちゃんから大人まで遊びに夢中になる姿が見られました。「木育」をテーマに、さまざまな木のおもちゃを通じて、木材の感触や香りを直接体験できる機会にもなりました。

また、養成講座を受講された「おもちゃ学芸員」のみなさんにもご協力いただき、“ 遊びの案内人 ”として、子どもたちにおもちゃの遊び方を伝えたり、遊びそのものをいっしょに楽しみました。

そして今回は木のおもちゃの遊びに加えて、よりイベントが盛り上がるブースや体験コーナーもご用意。
13日には近隣大学の学生さんによるオリジナル紙芝居の披露、14日にはけん玉協会の方による「けん玉教室」を開催しました。さらに両日ともに関西の木工職人さんの協力のもと、一緒に木のパズルやフォトフレームなどを作る体験コーナーもあり、どれも参加者が途絶えないほどの人気ぶりでした。

「木育キャラバン in FSS35」は、「木育」をテーマに、触れて・体験して・作ることを楽しめる2日間になりました。そして、2025年3月オープン予定の「奈良おもちゃ美術館」の魅力をたくさんの方に知っていただくことができました。

今後も「奈良おもちゃ美術館」の開館までに、イベントの開催を予定しています。どうぞお楽しみに♪

2025年3月オープン予定「奈良おもちゃ美術館」

▼WEBサイト
https://toymuseum.lemonkai.or.jp/

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/naratoymuseum/

採用サイト

PAGE TOP