【奈良おもちゃ美術館】おもちゃ学芸員の出発式を開催しました
1/19(日)、ソーシャルインクルージョンヴィレッジ内にて、3月に開館する奈良おもちゃ美術館でおもちゃの遊び方を教えるボランティアスタッフ「おもちゃ学芸員」のみなさまへ開館後の活躍を願う「おもちゃ学芸員出発式」を行いました。
現在、「奈良おもちゃ美術館」で約120名の方が登録されているおもちゃ学芸員さんは、来館される方へ、おもちゃを通した体験や楽しみ方を伝える役割を担います。
出発式では、東京おもちゃ美術館の多田館長、三郷町の木谷町長、檸檬会 理事長の前田、奈良おもちゃ美術館 館長の前田から、学芸員の制服である赤いエプロンが授与されました。
その後、エプロンを付けた学芸員同士がお互いの姿を見合い、記念撮影する場面も見られました。そして、おもちゃ学芸員の最年少の方と最年長の方のお二人から代表挨拶もあり、参加した思いやこれから取り組みたいことについて述べられました。
また、三郷町・認定NPO法人 芸術と遊び創造協会(東京おもちゃ美術館)・「奈良おもちゃ美術館」の指定管理者である社会福祉法人檸檬会の3者による「姉妹館協定」の締結も併せて行われました。
「奈良おもちゃ美術館」のグランドオープンが、刻一刻と近づいてきました。3/20(木・祝)の開館日まであともう少し、どうぞお楽しみに!
「奈良おもちゃ美術館」について
2025年3月20日(木・祝)にグランドオープン。
東京おもちゃ美術館監修のもと三郷町が設置を進めており、おもちゃ美術館としては13館目、関西初となります。指定管理を受けた檸檬会が運営し、障がいのある方もいっしょに働くインクルージョンなおもちゃ美術館となります。1階にはライブラリーカフェなども併設されます。
※現在「奈良おもちゃ美術館」のクラウドファンディングを実施中です。皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。
▼詳細はこちらの画像をクリック