1. HOME
  2. 人物図鑑
  3. 正木 純那(こども園)
正木純那

レイモンドこども園 保育士正木 純那Masaki Ayana

経歴を教えてください。

 短大を卒業してから他法人の保育園で勤務していましたが、転職でレイモンドこども園に入職しました。4歳児クラスの担任をしています。

檸檬会に入職したきっかけは何ですか?

 法人の保育理念である「人・命を愛する心」「自然と共に生きる心」「想像(創造)する心」この3つの心を基本として保育を行っている檸檬会に魅力を感じました。
 以前に働いていた園はまったく逆で…子どもたちの興味や探究心を大切に、成長をサポートしている保育に実際に携わりたいと思ったからです。
 また、自宅から近かったことも理由のひとつです。

保育者として大切にしていることを教えてください。

 子ども一人ひとりに寄り添える保育者であることです。
 また、子どもだけでなく、保護者の方、職員にも寄り添える、人を大切にできる保育者であることを大切にしています。

職場の雰囲気はどうですか?

 私自身は周りの人に恵まれ、良い人間関係のもとでお仕事をさせて頂いていると思っています。

仕事を通して成長を感じたことは何ですか?

 檸檬会に入り、日々の保育での“ねらい”というものを徹底して考えているせいか、何事にも「これはなぜするのか」「何の目的なのか」など、“そうすることの意味”を日常の中でも考えるようになったことです。そうすることで、取り組み、考え、様々なことが、より深いものになり意味のあるものになると感じています。

 また、MVP受賞式やシアトル研修報告会など、大勢の方の前でお話する機会があったのですが、そういったことは初めてだったので、自分の成長を実感した出来事でした。

MVP受賞の感想をお聞かせください。

 自分が受賞だなんて、正直信じられなくて疑っていました。
 でも、一人ひとり職員の投票が反映されて受賞が決まるのだと知り、仲間が私を認めてくれているのだと、とても嬉しい気持ちになりました。

 MVPを受賞したからといって決して天狗にならず、人としてお手本になれる人間でありたいです。

ご自身の自慢をしてください!

 心から大切だと思える家族や心友がいることです。
 家族は、傍にいるだけで会話をしなくても安心感を与えてくれて、強いパワーをくれます。家族で大笑いしている時が一番心ほっこりし、幸せな気持ちになります。

 心友は、何かあればすぐに報告しあったり、気持ちを共感しあったり、どんなことも話し合ってきました。私の強い味方です。
 そんな、心から大切だと想える人たちが傍にいることが何よりも幸せで自慢です。

プライベートで大切にしていることを教えてください。

 お墓参りです。ご先祖様に手を合わせて感謝の気持ちを伝えます。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

 プライベートではキャンプです!キャンパー目指して人生を楽しみます。

 仕事では、子どもたちの「なんだろう?」に一緒に探究心を持ちながら、色んなことを発見し、知っていきたいと思っています。

一覧へ戻る

採用サイト

PAGE TOP